fc2ブログ

ここちとマイペース日記

ワイン大好き飲兵衛夫婦と4にゃんずの日常生活をマイペースで更新します。

シャトー・シャルマイユ2007

2020年9月12日
ワイン名 : シャトー・シャルマイユ2007
産地 : フランス(ボルドー ACオー・メドック)
品種 : メルロー(50%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(30%)、カベルネ・フラン(20%)
アルコール度数 : 13.0%
価格 : 2890円
輸入業者 : 株式会社JALUX
購入店 : ドラジェ(楽天)
購入日 : 2020年8月25日

シャトー・シャルマイユ2007

今日のワインは2007年のボルドー、クリュ・ブルジョワのシャトー・マルカイユです。
オー・メドックですがメルロー主体、カベルネ・フランが20%と比率が高めなのが特徴的なセパージュですね。
2007年ヴィンテージですが、P氏が89~91点とこのクラスとしてはかなり評価が高いです。
個人的には2007年の柔らかいボルドーが最近はお気に入り。
そんなワインが3000円未満で購入できるとなれば、ボルドー好きとしては見逃せません。
週末の疲れを癒してくれる、癒しのボルドーとなるかな?

色合いは軽くオレンジがかったエッジ、中心は明るいガーネット、粘性は中庸。
香りから熟成を経た柔らかさと飲み頃にあることが伝わってきて嬉しくなりました。
ラズベリー、赤いチェリー、プラム、シナモン、レザー、フローラル、紅茶。
飲むと期待通りの癒し系熟成ボルドーの味わい。
タンニンは溶け込んで、角の取れた優しい酸が心地良くて、ほっとします。
優しいんだけど、芯の強さも感じられて、余韻までゆっくり楽しめます。
酸の表現がメルロー主体らしく、オー・メドックというより右岸っぽいなぁ~と思います。
先週末飲んだカリカベからのギャップがすごい(笑)
やっぱり綺麗に熟成したボルドーは最高♪
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ワイン

[ 2020/09/12 19:56 ] ワイン | TB(0) | CM(4)
シャルマイユは飲んだことが無いのですが良さそうなシャトーですね。
お店に16年があるので購入して10年くらい放置してみようかな。
[ 2020/09/13 20:26 ] [ 編集 ]
alcoolique様
クリュ・ブルジョワでP氏がここまで高い評価、それを2007年ヴィンテージで出せるというのはすごいですね。
2016年ヴィンテージは間違いなく10年以上熟成しますね。
問題は10年放置できるかどうかですね(笑)
[ 2020/09/14 19:30 ] [ 編集 ]
気になっているシャトー
前からシャルマイユは気になっています。今回の買い物で、買おうかどうか迷いまして、結局別の候補(シャトー・カンボン・ラ・プルーズ)にしてしまいました。
なかなか良さそうですね。これ、私も遠からぬうちに買います!
[ 2020/09/14 20:53 ] [ 編集 ]
とらゔぇるそ様
シャトー・シャルマイユをご存じだったんですね~さすがお目が高いです^^
私は初めて飲みましたが、かなり気に入りました。
次は出来れば2007年とは違う、良年のものを飲んでみたいです。
とらゔぇるそさんの感想も楽しみにしてますね♪
[ 2020/09/15 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する